日記・コラム・つぶやき

2016年11月20日 (日)

ハロウイン肝試し会

先日チェロのクラスでハロウイン肝試し会がありました。

皆さんは色んな衣装を着ました。私は ”バッハ ”になって衣装を着ましたが髪型がイマイチうまくいかず、モーツアルト!なんて言われました。

バッハ。無伴奏1番メヌエットは凄くうまく弾けました、それに次のバッハ 無伴奏 アルマンドもすごく上手に弾かれました。他の方もみな上手に弾かれました。

Img_9492Img_9494_3Img_9491Img_9490













2012年4月 2日 (月)

ホワイトチェロ2が出来る

 長い間休んでいたがまた再開します。現在もチェロを作っていますがその2号チェロがいよいよ完成しますhappy01、今度はどんな音色が聴けるのか楽しみです。4月中旬の予定です。sun

2011年4月10日 (日)

JOYJOY4days

  event浜寺聖書教会の春のJOYJOY4days が終わりました、3月25日にアメリカから9名の宣教師達が来られました。 「こんな怖い日本になぜ今頃いくsign02」 と言われ 、日本に着いたら 「なぜこんな怖い日本に今頃くるのsign02」 と色んな人に言われたそうです。   でもこのJOYJOY は1年も前から準備をして訓練をしてしっかり予定を立てきたもので 日本の子供達も 「神様のことを教えてほしいsign03 と願ってきた日でも有り 「喜んで日本に来ました」 と言う事です。airplane関空で出迎えたあとすぐに教会に、rvcarすぐにステー先にと忙しくrun走りまわり、、~忙しいsign03 JOYJOY の子供達も元気で喜んで4日間を楽しんでくれました。 その後 event泉佐野聖書教会でもJOYJOY2days を行い、たくさんのこどもたちが集まりました。 早いもので今日が最後の日フライトです。 JOYJOY にはプレイルーム(幼児~小1)51名、(小2~小6)50名、(中学生)10名。 泉佐野では小学生2名、中学生3名が参加されました。
Dscn0595 Dscn0607 Cimg6303 Cimg6328 Cimg6329

2011年1月12日 (水)

チェロの天気予報。

  私は小さい時から木工が好きで,子供の時は,母の日のpresentプレゼントに,木を丸く切ってお茶瓶敷きを作ったり、でも普通のニスを塗ったので直ぐにハゲてしまつたり、箱や昔のラジオケース、をよく作ったものです。 会社も木材専門だったのでclub木は活きていると言う事は、自然と頭の中に入っていました。  今でも木は活きていると感じています。 チェロは全て木で作られています、だからチェロも活きています、マイチェロはきげんの良い日は綺麗な音を出してくれますが機嫌がわるいといくら一生懸命弾いても良い音を出してくれません。  そうそうチェロは明日の天気予報を教えてくれますよ~。  一生懸命、弾いても良い音がでず、今日は調子悪いなぁ~指の押さえ方や、弓の角度など慎重に基本通りにしているのに、なんでだろう?sign02  翌日は・雨でしたrain。 今日はなんか調子良いなぁ~自然に良い音がでてくるわ、気持ちよく弾いていると、翌日はとても良いsun天気でした。  いつも夜にチェロを弾いて明日の天気をチェロに聞いています。   と言って自作のチェロばかりを弾いていると angry「今まで弾いていたチェロをほつたらかしにしてdash!!」  と  angry 前のチェロが怒っています。 昨日いざ弾きたいと思ったら弦が緩んでガタガタになっていて、やはり前のチェロも可愛がってあげなくては, wobbly偉いご機嫌ナナメだつたですよ。

写真のギターは楽器作りの1号器です

Cimg5872  Cimg5870

2010年12月14日 (火)

英会話、秋のクラス終わる。

event浜寺聖書教会、英会話、秋のクラスが終わりました。 
今日はクリスマス会と秋クラスの最後という事で、食事会をしました。 
食事は各自持ち寄りのrestaurantbirthday(ポットラック)食事会、お陰でいろんな心温まるapple食べ物がありました。 
今回の先生は、モーチイマ先生とキャサリン先生でした。 
食事をした後でモーチイマ先生からの聖書の話xmasbellクリスマスの、、、)がありました、とても時間が少なかったので 
あまり深い話しが出来ず先生としてはもっと話をしたかったみたいでしたね。 
最後にキャサリン先生に讃美歌(きょしこの夜)を英語で教えてもらい、私の手作りチェロの初舞台 
不慣れな伴奏ですが英語で歌いました。 
 
Cimg5775_2 Cimg5776 Cimg5780

2010年11月24日 (水)

リンゴ狩りしました

  今日も例年のごとく長野のりんご狩りに行きました。 朝、car 堺を出てからず~と rain雨でした、何時もの様な綺麗な青空や山景色が見れず少し残念でした。  同じ大阪から来られたもう一家族のおおかげで綺麗な大きいhotelHotelに泊まれました。happy01   もうすでに沢山のお客様が泊まられていて、賑やかでしたよ。 エレベーターに乗ろうとしたら、小学生5~6年生かなぁ~ドアを開けてくれてー 「ありがとう」 て言って乗りました、「ぼく、まだ雪が積もってないしスキーシーズンではないから何処に行くの?」と尋ねると 「うん・ここに泊まりにきた。」 やっぱり子供やなぁ~可愛い返事やなぁ~と思いました。  リンゴ狩り当日は cloud曇り空ではあるが一応晴れ、 happy01あ~雨が降らなかってよかった。 今年は梅雨が長く、夏が例年より暑く何時までも暑かったですね、 やはりリンゴにも影響が出てました、例年よりも、ぶりで!蜜の入り具合も少ない、ちよっと残念。  まあ~気候の関係だから仕方ないね、いつも良いとは限らないね。  今年も カガシさんが カラスから守ってくれたそうですよ、 「カガシさんが来てくれてから ずーとカラスの来るのが少なくなった」 と農家の社長が言ってました。 カガシさんありがとう!!。
Cimg5733 Cimg5736 Cimg5737

2010年10月11日 (月)

私の名前はホワイトチェロです

  皆さんこんにちは、初めまして、私の名前は ”ホワイトチェロ”  と言います。 どうぞよろしく。 私は2010年10月11日に大阪府堺市で生まれました。 私を作ってくれた主人は近江と言う人です、 大変ご苦労様でした、weep 私は最初の頃作るのを嫌がられ部屋の片隅にほったらかされ ホコリをかぶったり、sad真っ黒に日焼けしてしまったり、ネックなんかはごみ箱に捨てられる寸前でしたよ、たまたまごみ箱がいっぱいだったので捨てられず助かりましたが、いつ捨てられるか ”ひやひや” してました。  sad体がバラバラでどうなるのか心配してました、 ようやく主人がやる気を出してくれて、 「今年中には完成させる!」 と言ってくれて ようやく日の目を見れる様になりました。 それから、ホコリをかぶって真っ黒に日焼けした私の表板裏板を丁寧に鉋やノミで削ったりして綺麗に仕上げてくれました、メタボになっていたネックも上手く削ってスリムになりました。  今日ここに生まれてきて嬉しくこれからは綺麗な大きな声で歌います、でも御主人様しつかり弾いてくださいよ~ 私は皆さんとくらべたら少しメタボみたいですがその分notes大きな綺麗な声がでますよ、今は白い色の身体をしてますが早く茶色い光った着物を着せて下さいそうしたらもっと おとなしいしっとり落ち着いた声になれいますよ、
Cimg5605 Cimg5608 Cimg5607 Cimg5611

2010年9月13日 (月)

頑張ろう!

   sun今日は朝からいつも通り起き食事を済ませました。 ( いつもだったら 20~30分ぐらいチェロを弾いて、その後チェロ作りと言うところなんだが )  despair少しまだ眠気やしんどさが残っていて、夏バテか? 何もする気力が無く、昨日買ったDVD・NHK朝ドラの ”ちりとてちん” を観ました、 とは言え半分は居眠りでした。 smileやっと頭がさえて、 さてと!昔からよく言ったもんだ。 ”二頭追う物は一頭も得ず”  runチェロも弾きたい、作っりたい、パソコンもしたい、庭の水巻もしたい、て 余り欲張っても身体は一つ結局何も手付かず。 でも夕方からはチェロのレッスンが有ります、そうそう、明日から event浜寺聖書教会で英会話 秋のClass が始まります。 早くどのClassにするか、決めなければならないです。

Cimg5253 Cimg5259_2

2010年8月23日 (月)

今日もチェロ作り

  noteチェロを作っています、ようやく側板(横板)に表、裏板が接着され立体(箱)になりました, これからは作るのも楽しみが出てきましたhappy01。 「あっ!!」 と気が付けば朝から晩迄10時間も夢中になってたりしました。 今はパフリング(飾り糸)を貼付けてます、これは本体に細い溝を掘ってパフリング材を埋め込みします、パフリングの役目とは?一つは飾り、でそれと物が当たっ時の割れ防止の為の物です。(安物のチェロはパフリング゙が無かったりpenペンで線を描いたりしていますが)。 作業室は普通のリビングの壁に養生シートを貼り付けて有るだけです。sundashだから今年は暑いのをしりめに、happy01涼しく作業をしています。  でも膠接着をする時はクーラーを止めます、この膠を使う時だけは汗ビッシヨリになります、膠はお湯で温めて溶かして使います、冬の寒い時は膠がすぐ固まるので作業がやりにくくドトライヤー等で温めながらしますがその点はこの暑いのは早く固まらないので楽に作業ができます。

Cimg0218 Cimg0387 Cimg5240 Cimg5231

2010年7月30日 (金)

JoyJoy5days

  浜寺聖書教会の JoyJoy5Days が始まりました第一期は7月27日から5日間で100数名。 第二期は8月3日から5日間100数名が集まります。  今回は幼稚科を覗いて見ました、朝、受け付けをしたら暗証聖句を言ってシールをもらいます。 それが済んだら礼拝堂で小学生のお姉ちゃんやお兄ちゃんと一緒に歌を歌ったりお話を聞きます。 その後 2階に上がってクラス別に英語の勉強です、このクラスは ブライアントと キヤット先生です。  全く日本語無しで絵と写真を見せて英語をしやべります そしてみんなに英語をしやべらせます、声が小さいと「もう少しおおきな声でね!」 いまのは英語? 日本語? 先生が写真を壁に貼って、「カー」と言ったら皆んな壁に向かってもう突進です、「スクール」 と言ったら 写真の貼ってある壁に向かってもう突進です、 皆元気いいね ! 英語がすんだら次は、昼ご飯です。 今日のは美味しいね!食事は教会や子供達のお母さんが作って下さいます、 昼ご飯の後は 聖書のお話です、しっかり聞いて暗証聖句も覚へましよう、今日は聖書の 第1サムエル記で 『 ダビデの勝利 』 のお話です。 その次は クラフト(工作))です、今日は紙皿に絵を書いて魚を作りました、帰ったらお母さんに見せようね。 

Cimg0251_2 Cimg0232 Cimg0230 Cimg0233

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー